会員募集

会員募集NPO法人シャーネ・エレーテ今市は、会員として活動していただく方を募集しています。

正会員
会費 年額 5,000円 運営に参加していただく方
一般会員
会費 年額 2,000円 運営に参加はしないが資金協力をしていただく方
特別会員
会費 年額 20,000円 目的に賛同して支援していただける著名人
賛助会員
会費 年額 10,000円 目的に賛同して賛助していただける企業・団体

お問い合せ
事務局 〒693-0001 島根県出雲市今市町614
TEL/FAX:0853-25-7152
メールでのお問い合せは問い合わせフォームをご利用ください

特定非営利活動法人「シャーネ・エレーテ今市」への入会のお願い

NPO法人シャーネ・エレーテ今市 理事長 石橋 正吉

平素から今市町の住よいまちづくりのため、また中心市街地の活性化に向けてのご支援ご協力に対しまして、深く敬意を表するとともに厚くお礼申し上げます。

さて、今市町を中心にドーナツ化現象が進む一方で道路の拡幅整備が実施されて、非常にきれいで歩き易い町になりましたが、人通りがまだまだ少ないのが非常に残念です。

そこで、「行ってみたい町」「歩いてみたい町」「やさしいおもてなしの町」そして「住んでよかった町」を目指して、NPO「シャーネ・エレーテ今市」が総力を上げて取り組んで行こうとスタートしました。

出雲市の玄関口である今市町です、神話ロードも完成した今、「神話を活かしたまちづくり」をメインテーマに観光の面はもちろん、私達住民も憩える町、後世に自慢できる町のまちづくりを今市町のみんなで作りましょう!

この法人においては、下記の趣旨により、賑わいの創出事業、ふれあい創出事業、青少年健全育成事業、学術文化振興事業及び環境美化事業等を展開していく予定であります。
つきましては、この趣旨にご理解とご賛同をいただき、何卒ご入会の上ご支援賜りますよう心からお願い申しあげます。

設立趣旨

出雲市の中心市街地、今市町の中央にある山陰合同銀行出雲支店が、平成18年6月2日で閉店となり、従来の銀行利用者による賑わいがなくなることから、周辺の店舗等への影響も大きく、今市町にとっては中心地の活性化が今後の大きな課題となっている。

そこで、旧山陰合同銀行出雲支店跡地を活かすべく、大正9年建築のレトロ調建物を残してまちおこしを図ることとなった。行政の支援を受けて、この建物・敷地の存続が可能となり、その利活用が町民に委託された。

ついては、私たちは、この施設等を有効活用することにより地域住民のふれあいの場を創出するとともに、「神話」という観光資源を活かしたまちづくりをテーマに活力ある地域形成を図るうえからも特定非営利活動法人の設立が望ましいと考え、特定非営利活動法人「シャーネ・エレーテ今市」を設立しようとするものである。

コメントは受け付けていません。